今日は前に書いた、昭和大学医学部白馬診療部について書こうと思います☆

じつは、、もうすぐ試験です(><;) 

頭痛肩こり増悪の季節です。。 大学に入ってからコーヒーが飲めるようになりました↑

診療部では白馬岳にある白馬山荘・村営宿舎の診療所を夏に開設しています。歴史は80年にもなるそうです。

予診→医療面接→診察→医師にコンサルト→治療 を私たち白馬診療部の学生が行っています。

山荘の診療所は基本的に24時間開いています。一応、最後の方がお帰りになったら終了ですが、夜に具合が悪くなった場合でも扉をノックすれば私たちは飛び起きますっ。

これはユニフォームです。最終日の夜に撮った集合写真から。すっぴんですみません・・・一週間の疲れを感じないでもない(:;)

忙しくない夜には医師の立会いの下で勉強のために点滴や注射、糸結びの手技も練習します。

お互いに腕を貸すのです(><)/

今年は大雪渓ルートは危険と判断し、栂池・大池ルートで登りました。

まだ雪は残っていましたが、去年の大雪渓よりは恐怖を覚えませんでした(・・。)ずっとガスってて視界が・・・

大池が見えた☆

ちなみにこの大池、下山の日はこんなに青々としていました(, ,;)

この後は必死過ぎて・・・(;Д;)(;Д;)(;Д;)

何とか登頂し山荘医局に向かうのでした。。

入道雲くまさん♪

避難小屋再建のためにヘリがあがっってきたところ。

仲間のヘリは「踊る大捜査線」に出たこともあるみたい☆

 

おまけ

栂池のロープウェーかゴンドラのさきにあったくまファミリー♪かわいー(/Д\*)

 

かわいかったものといえば、パトロール中に見たオコジョ☆幸せでした♪

今年初めてみた雷鳥は本当に天気が崩れている時だったから妙に感心。。

高山病予防はもっと見やすい記事に書きますね。

今日はここまででつぎは花火の動画が載せられるか試してみますっ

おやすみなさい(*vωv*)

 

Web投票はhttp://missshowa2009.camcolle.jp/vote/

よろしくお願いしますm(v v*)m


一昨日無事下山しました☆
今日はいま管弦楽団の合宿で岩井に向かっています。

山の天気は不安定でしたが、流れ星や天の川のきれいな夜空もみることができました☆彡
私に関しては内科の診療7件でした。
ほとんどの患者さんが高山病だったので予防や症状についても管弦の合宿から帰ったらたくさんの写真と一緒に書こうと思います(>_<○)

合宿いってきます♪



お昼はお蕎麦でした♪くるみ味噌のつゆでいただきました(*^H^*)美味しかったです↑↑

今日は、8:00に新宿発でバスで白馬にやってきました(・∀・)ノ東京は霧雨でしたが、白馬に近づくにつれてジリジリ太陽が…

昭和大学白馬診療部は毎年夏に標高2932m白馬岳の山荘に診療所を開設して 診療活動をしています(=・ω・)/
私の班は明日登山で12日に下山します。

4年は内科の診察が主な仕事です。。。自分が高山病にならないように頑張って登ってきますo(^-^)o

登山は怖くて、なんで自分がここにいるのか考えてしまうほどです(ノд<。)゜。だけど、山の上の景色や自然やいろんな人との出会いはこの部活ならではなので 1週間無事に安全に過ごしたいと思います(。・ω・。)


ではこれから勉強しますφ(.. )

«Prev || 1 || Next»